税金で心も財布も豊かに!?

きょうは待ちに待ったふるさと納税
返礼品がやっと届きました〰️♪



今回は牛肉と、トイレットペーパーを
頼んだところ、同じ日に届きました♪
牛肉はちゃんと3パックに小分けしてくれてて
めちゃめちゃ便利!!
牛肉って最近お高くてどこでもなかなか
手がだせないので助かる~✨

以前はふるさと納税ってなに!ややこしそう!
とずっと遠ざけていましたが、
昨年から節約やお金のことをしっかり
考えてみようと思い始めてみました。

ふるさと納税では控除上限額内で寄付を行うと、合計寄付額から2,000円を引いた額について、所得税の還付、住民税の控除を受けることができる制度の事なんですが、

わたしは単純にすきな特産品や日用品を
すきな地域をえらんで
税金を納められるところに魅力を感じました。

なにより税金を納めながらにして
食費や日用品費を節約できるなんて素敵
ですよね♪

もうすぐ結婚する面倒くさがりな
同居人にもふるさと納税をじわじわと
すすめている今日この頃です🌱